Twitter公式アカウントからのフォローについて

Twitter公式アカウントからのフォローについて

いつも「イケないカレシと恋する私。」をお楽しみいただきありがとうございます。

イケカレTwitter公式アカウントからお客さまアカウントへのフォローに関してお問い合わせいただくことが時折ございます。そこで現在の運用方針について取りまとめました。公式アカウントからのフォローをご希望のお客さまには参考にしていただければ幸いです。

公式アカウントからフォローさせていただくお客さまアカウント

原則として以下のようなアカウントをフォローさせていただいております。

  • イケカレについてTweetいただいているアカウント
  • アカウント名に他社様のゲーム名をご使用になられていないアカウント
  • 他のお客さまと楽しく友好的なコミュニケーションをとっていただけるアカウント
  • 鍵付きではないオープンアカウント(21/10/15追記)

フォローさせていただいた後、イケカレに関する投稿が見当たらなかったり、事業運営(特に弊社スタッフ)にとりわけネガティブな影響を及ぼす投稿がある場合には、誠に勝手ながらフォローを解除させていただくことがあり得ますので予めご了承ください。
サービスそのものへの批判的なご意見は私たちの改善への糧とすべく当然甘受させていただきますが、返信内容に絡んで特定のカレシやスタッフへのあまりに攻撃的な投稿については、スタッフを守り、そのモチベーションを維持していく観点からフォロー解除することにご理解をお願いいたします(お客さまがSNS上で社会通念に則して自由に発言されることには何ら異存はありません、あくまでもスタッフ保護の観点での対応とお考えください)。

フォローさせていただくきっかけ

お客さまのご事情にも鑑みて(イケカレサービスのリリース初期を別として)現在では公式アカウントからの自発的なフォローはさせていただいておりません。また同様の理由でお客さまのTweetに「イイね」ボタンを押したり、リツイートするといったアクションを控えております。

イケカレ公式アカウントからのフォローをご要望のお客さまは大変お手数ですがTwitterのダイレクトメッセージ(DM)でその旨をご連絡下さい。

鍵付きアカウントへのフォローについて(21/10/15追記)

これまで公式アカウントからのフォローについてはオープンアカウントを原則とさせていただいておりました。一方、フォローリクエストを頂戴するお客さまアカウントには鍵付きも存在しており、その基準を曖昧にしたまま運用を続けて参りました。

今回の運用方針のご説明後、「鍵付きアカウント」へのフォローについて様々な観点から賛否が割れるご意見をいただきました。そうしたご意見も参考にさせていただき検討した結果、公式アカウントからのフォローについては、私たちが本来の目的とする「お客さま同士の開かれたコミュニティーとコミュニケーションに私たちが加えていただく」という原点に立ち返り、オープンアカウント限定でのフォローとさせていただくこととしました。

お客さまが鍵付きアカウントをご利用いただくことについて私たちとしてはまったく異存ございません。安心できる形で皆さまの思いや感情を表現されたいというお気持ち(それを私たちに伝えたいと思っていただけることも含めて)は十分に理解しています。しかしながらこれまでの経験上、私たちが鍵付きアカウントをフォローさせていただくことで、お客さま間の猜疑心を生んだり、諍いごとの要因の一つとなるようなことがあったことも事実です。

私たちは鍵付きアカウントもフォローさせていただくことのプラス面も理解した上で、お客さまに対する透明性や公平性、お客さまから寄せていただく信頼感を大切にすることが最重要との認識に立ち戻り、原点に回帰させていただきたく存じます。

原則をしっかりと守った運用を怠ったばかりに混乱を生じることになり、その対応を今まで引き伸ばしたことをお詫びします。なお現在フォローさせていただいているお客さまの鍵付きアカウントについては今年12月末をもってフォロー解除させていただきます。もし新たに公式アカウントからのフォローをご希望のお客さまにおかれましては、改めてTwitterDMからオープンアカウントでのお申し出をいただけると幸いです。

イケカレ関連でSNSをご活用いただくにあたってのお願い

SNSは楽しさや便利さがある一方で、残念ながら負の側面もあるものだと思っています。イケカレそのものについて私たちに批判的なご意見をいただくことはサービスを提供する以上当たり前のことですが、お客さま同士のコミュニティー内では穏やかで楽しいやり取りを続けていただけるように、誠に僭越ながらも願っています。