クレジットカード決済利用時の3Dセキュア対応について

一部クレジットカードご利用時の注意(3Dセキュア対応)

いつもイケカレをご利用いただきありがとうございます。

弊社ではなりすましによる不正利用や詐欺被害からお客さまをお守りするために「3Dセキュア」を当初から導入しております(カード会社や行政、消費者庁他からの指導もあり、最近ではインターネット上の決済のほとんどに3Dセキュアが導入されています)。

※3Dセキュアとは
クレジットカード情報(カード番号・有効期限など)と、発行カード会社に事前登録した本人しか分からないパスワードの入力を合わせて行うことで、第三者によるなりすまし購入などの不正使用を防止する仕組みです。「VISA」「MasterCard」「JCB」「AMEX」の国際ブランド各社が採用し、世界標準の本人認証方法となりつつあります。

一部かとは思われますが、プリペイド(チャージ)型のクレジットカードやバーチャルカードについては、カード発行会社の事情により3Dセキュアが利用できないものがあるようです。

ここ数日、一部のカードをご利用いただいているお客様から、3Dセキュアのご本人様認証が出来ずに「これまで使えていたのに使えなくなった」等のお問い合わせを数件いただいておりますが、弊社側は特に仕様の変更や新たな仕組みの導入はしておらず、恐らくは国際ブランド側でより厳格な3Dセキュアの適用を図っていることによる影響かと思われます(決済上流のカードブランド各社の動向を把握できる立場になく、あいまいな表現で恐縮です)。
クレジットカード決済で3Dセキュアのご利用の可否について確信をお持ちでないお客さまには、ご利用カードが3Dセキュアに対応しているかどうか、発行カード会社様に確認されることをおすすめします。