二次創作に関するガイドラインを制定しました

二次創作に関するガイドラインを制定しました

「イケないカレシと恋する私。」(以下、本コンテンツと称します)の二次創作のガイドラインについてご案内いたします。

本コンテンツに関する著作権の一切は当社が保有しており、いわゆる二次創作は創作物が第三者の眼に触れる場所に置かれた時点で、創作者・依頼者共に著作権法に違反するというのが法律解釈であり、著作権法の遵守を求める形でサービスを提供することがすなわち著作権をしっかり守るということだと考えています(ただし著作権法上で認められたご自身やご家族など限られた範囲内で利用するために著作物を複製することができる権利は除きます)。

そうした前提の中で 弊社は本コンテンツを、多くのお客様が多様な形で安心して楽しめることを願い、二次創作に関するガイドラインを制定いたします。 本ガイドラインを遵守しているものであれば、本コンテンツの二次創作に際し、当社に対する個別の許諾のお申し出は不要なものとさせていただきます。

二次創作のガイドライン

以下の【利用条件】に従った形でなされる本コンテンツにまつわる創作活動(以下、「二次創作」といいます。)については、当社の承諾なく実施いただくことが可能です。なお、二次創作が以下の【利用条件】に違反しているか否かは、当社の判断に依るものとします。

【利用条件】
1.有償無償に関わらず、営利目的での利用をしないこと。

2.本コンテンツを構成する素材をそのまま二次的に利用しないこと。トレースしたものの利用は禁止です。

3.チャット画面のスクリーンショットについては、誰でもが閲覧できる形では公開せず、限定された相手のみに公開し、かつぼかしや字消し等を活用して最小限の範囲での公開に留めること。

4.本コンテンツ公式と詐称しないこと、公式と誤認されるような活動・記載を行わないこと。

5.本コンテンツのイメージを損なう、公序良俗に反する、社会的な許容限度を超える行為をしないこと。

6.他者の誹謗中傷につながる行為をしないこと。

7.弊社から二次創作及び二次創作物の利用中止の要請があった場合には遅滞なくその利用を中止すること。

また二次創作は、創作者(および依頼者)ご自身の責任で行っていただくものとします。
弊社は、本ガイドラインに基づく二次創作についていかなる保証もいたしません。また、弊社は本ガイドラインに基づき二次創作をされた結果発生したいかなる損害および第三者との紛争について一切責任を負わず、また賠償等を行いません。

本ガイドラインは予告なく改訂されることがあります。

2022年2月11日

                           株式会社コンテンゲート
                          「イケないカレシと恋する私。」運営事務局