マリンスノウ

マリンスノウ

帯文より
【最新刊、恋愛小説大賞受賞】
——僕はそれが雪じゃないことを知っていた。
「人間が嫌い?」「もちろんさ。……ああ、でも千雪は別かな」——人間の魂を奪う死神の「僕」と、パートナーからDVを受けている女性「千雪」。とあるビルの屋上で二人は出会った。互いが置かれた状況とは裏腹に、何気ないやり取りを重ねながらゆっくりと流れていく日々。そして明かされる死神の正体とは——。暗闇だからこそ見えるものがあった。決して交わることのない二人の、脆くて儚い……歪んだ愛の物語。

作品内容(本文抜粋)

 僕は千雪に問いかける。

「どうして千雪の家族は千雪を殴るのかな?」

 シャボン玉の吹き具を液体に浸しながら千雪は数秒何かを考えるように間を置いて、抑揚のない声で答えた。

「多分、私が悪いから」
「どうしてそう思う?」
「さあ……どうしてかな。人は特に理由がなくても他人に悪意を向けられるものだから、理由を探しても意味がないよ」

 千雪はそう言って今度は注意深く笑顔を作ると、青黒く変色した腕を宙にかざした。

「人間じゃないみたいだ」

 僕は思ったままを口にした。人間は多少の差こそあれ、みんな何パターンかの配色に振り分けられ、同じ形、同じ手足の本数、同じところに口があって、同じように気持ち悪い。
 しかし目の前の千雪はどうだろう。腫れて開かない片目は眼帯で覆われ、口角は痛々しく裂け、袖から覗く細い腕にはいくつもの殴打痕がある。その姿は人間というよりはどちらかというと死神の僕に近い。
 死神の僕が人間を殺すのは簡単だ。跡形もなく潰すなんて一瞬あれば事足りる。窒息させることも、切り刻むことも容易い。
 けれど、一体どう力を加えれば人間は青くなるのだろう。それが僕には分からない。殺しもできない弱い力のくせに、他人に暴力を振るい殺意を抱く。

「人間ってほんとに気持ち悪いね」

 千雪に向けた言葉ではなかったが、千雪は自分へのものとして受け取ったようで、薄っすらと笑った。

「私も、そう思う」

 千雪の声とほぼ同時に僕はポケットに手を入れた。しっくりと右手に馴染む感触。白く光るそれは刃物と言って差し支えない形状をしている。なるほど、これが殺意の形か、と思う。
 僕が刃先を向けるよりも早く、驚くほど滑らかに千雪が僕の手を取った。ぷつりと皮膚が裂けて、千雪の指先から赤い血が滴る。千雪から恐怖は感じられない。千雪の魂はどこまでも安らかで乱れがない。
 
 僕はまた千雪に問いかける。

「自分と同じ目に遭わせたいとは思わない?」
「何のために?」
「おかしなことを言うね。それは僕よりも千雪のほうがよく分かってるはずだろ」
「……」
「千雪も人間なんだから、同じ人間を傷つけることなんて容易いはずだ」
「誰かを傷つけるために生まれて来たわけじゃない」
「じゃあなんで僕を呼んだのさ」 

 千雪は一瞬間を置いて。 

「……ただ、寂しかったから」 

 ぽつりとそう呟いた。 

 誰かに悪意を向けられたとき、人間の魂は可笑しいくらいに歪になる。憎悪に溢れた本心を偽り言葉を発するとき、人間の顔は驚くほど醜い。しかし今、千雪の魂は全く動いていなかった。

「へぇ……」

 本心なのか、と僕は小さく感嘆の声を上げた。このような人間もいるのかと改めて感興を覚える。ただ殺してしまうのは勿体ない。どうやって遊ぶのが一番愉しいだろう。想像を巡らせるとゆるゆると口角が上がる。
 僕の視線に気づいているのかいないのか、千雪は静かな声で言葉を続けた。

「誰かが憎いわけじゃない。傷付けたいとも思わない。……だけど、確かにここに積もってく」

 沈むように目を伏せて、胸の辺りをぎゅうっと握る。

「ずっと前から、ここが苦しい」

 千雪の魂はまるで深海のようだと思った。水面の光も喧騒も千雪の魂までは届かない。有機的活動は限りなく穏やかで、僕に向けられる眼差しはいつでも仄暗い虚無感を湛えていた。
 僕は千雪の表情、そして魂を観察する。そうしてあることに気が付いた。どうやら千雪は全く怒りを感じていないわけではない。負の意識はゆっくりと、しかし確実にその内側へ降り積もっている。
 空から雪が舞うような、という比喩を思い浮かべてみたが少し違う。

「海中に降る雪——マリンスノウってところかな」

——悲しみの深淵に、今度は二人で沈もうか。