ブナガヤ

マジムンの名前:ブナガヤ

神秘的なきれいな歌声が頭上から聞こえてくる

滝のまわりの木々がざわめく
♪♪♪~~♪♪~♪♪♪~~~
歌声を気に入ってくれてありがとう
ボクはブナガヤ
ボクのは心がきれいなヒトにしか聴こえないんだよ
♪♪♪~~♪♪~♪♪♪~~~

ふたりともこれが聴こえるってことは
とってもいい人なんだね
(保護色で木の幹と見分けがつかなかったブナガヤが緑色に変わる)
これでボクのことが見えるかな♪
キジムナーと似てるって言われるけど
あんないたずらっ子じゃないから安心して(笑)
ボクが7体目のマジムン
そう最後だよ
7体全員に無事会えた?

(彼女に向かって)
神様ネットワーク経由でヒヌカンから頼まれてさ
伝言を伝えに来たんだ

旅は次の辺戸岬(へどみさき)で終わり
岬の突端まで歩くと
石敢當(いしがんとう)があるから
そこに魔除けグッズをすべて並べて置いてくださいってさ

石敢當(いしがんとう)そばまで行くと
きっとまたキジムナーが現れると思うから
それから先の詳しいことは
キジムナーから聞いてね

じゃあ気をつけてゴールしてね
バイバイ
♪♪♪~~♪♪~♪♪♪~~~

◯ブナガヤにお礼を言って最終目的地に向かいましょう

ブナガヤとは

沖縄本島北部に生息。空中や水中をものすごい速さで移動し、その速さのせいで風や火を起こす。人見知りだが、隠れて見つからないように人助けを行う。ご機嫌な時は高い木の上で歌を歌う。ブナガヤの歌は心のきれいな人にしか聴こえないが、森の木々がさざなむほどの神秘的な歌声。

石敢當(いしがんとう)とは

「敢(あ)えて石に当たる」と書いて石敢當。中国伝来の魔除けアイテム。マジムンは原則直線にしか進めず、突き当たった家の中に侵入してはイタズラを働くので、T字路の突き当たりの家や辻の角の家は、マジムンが家の中に(一直線)に侵入しないように「石敢當」と書かれた石を置いてマジムンを跳ね返す。沖縄では建物の種類や新旧を問わず至るところで石敢當を見ることができる。